台湾 バスバスたまにメトロ

2024年2月初台湾旅

まったり烏龍茶時間

すごく久しぶりの、中国茶屋。邀月茶坊では、お茶セットが運ばれきて、自分で入れるところから楽しむタイプ。嬉しい❤️

席に案内してもらって、屋外と屋内を選び

もちろん屋外、階段状になっているので上、下どちらの席がいいと言われて、上の席を選びました。

f:id:miomiumoon:20240308102237j:image下を見ると本当に山の中

 

席には、お茶のメニューと、料理や点心のメニューがあります。料金体系は、茶葉代+お湯代(時間によって異なる✖️人数)で、席代などはなく、時間制限もありません。

f:id:miomiumoon:20240308102749j:image

せっかくなので、オリジナルの生茶雪茶」を頼みました。

f:id:miomiumoon:20240308102933j:image

中国茶は、日本茶と違って、何煎も飲むことができます。何煎も飲んでも、茶葉はたっぷり残りますので、残った分はお持ち帰りできます。

f:id:miomiumoon:20240308103225j:image

入れ方の説明も日本語であるので、初めての方も大丈夫。テーブルには電気ポットがあり、お湯がなくなったら汲みに行きます。

猫空は鉄観音茶の産地。熱湯で淹れます。淡い澄んだ色のお茶はすっきりとした香りで、聞香杯を嗅ぎながら、リラックス♪ 

お昼を食べてから行ったので、お茶の料理は食べませんでしたが、茶葉を使った料理も色々あるようです。私たちはお茶請けに、カスタードあんの入った饅頭をいただきました。f:id:miomiumoon:20240308105303j:image

あー 何もない時間がゆったりと過ぎていきます。台湾1日目にしてなんとマニアックな過ごし方。でもこれがいいですね。お茶を入れては、香りを楽しみ、飲むことの繰り返し。2時間ほどゆっくりして、頭からすっかり日常が消え去って。これぞ海外旅と満喫しました。