台湾 バスバスたまにメトロ

2024年2月初台湾旅

台北2日目にして温泉♨️

今回の台湾旅行には5つの目的がありました。

猫空でお茶、温泉、故宮博物館、夜市、街巡り

猫空と温泉と故宮で1日一つずつ、3日間の昼間はこれで決まり。夜はそれぞれ夜市、間の時間で街巡りという予定で、バッチリではないですか。でも、1日目は猫空だけで終わり、意外と時間がないかも。

そして2日目、気温は今日も26度予想ということで、さらに一枚脱いで出かけます。

MRTで行けば良いものの、外が見たいのでバスに乗ります。行き先は、北投温泉!

 

バスの乗り方のポイントは押さえました。まず、Google mapでバス路線を確認。

バス停を見つけたら、路線図を撮ります。

乗車したら、Google mapで追跡しながら、停留所を路線図でチェック。

f:id:miomiumoon:20240319185726j:imagef:id:miomiumoon:20240319185733j:image台北車站から218番のバスで北投公園へ

 

台湾のバス停は、運行状況が細かく表示されるので、いくつか路線がある時には、早く来るバスに乗ります。バス停では手を挙げて乗ることをアピールしないと、止まってくれないこともあるとか。台北車站のような大きなバス停では、何台ものバスがやってくるので、目指す番号のバスを見つけたら近くまで行きます。ずっと遠くで止まって乗降が始まってしまうこともあるので、状況をよく見ていないとダメ。

と、1日でよくマスターしましたね。

 

バスを待っていると、台湾の方と思われるおばさまから尋ねられました。ここのバスは士林に行く?路線図を確認して、行きますよと答える。あれ?台湾人じゃないの?という顔をされるので、日本人ですというと、わからなくてごめんなさいと言われる。うん、アジア人同士もわかりませんよね。でも、我々に聞いて大丈夫かな、初台湾の2日目なんですけど。

 

バスが来て、やっぱりちょっと向こうの方に止まる。駆け寄って乗り込んで、ヨーヨーカーをタッチ、すぐ席に座る。バスの運転は荒いのでさっさと座らないと大変です。これで一安心。

北投温泉へGo