台湾 バスバスたまにメトロ

2024年2月初台湾旅

名物を探す

あまりにも夜市が四方八方に広がっているので、ちょっとネットの力を借りて士林夜市の名物を食べに行きましょう。

見つけたのは、「鍾家原上海生煎包」

f:id:miomiumoon:20240401191506j:imagef:id:miomiumoon:20240401191516j:image

これはとにかく安い。1個16TWD!

f:id:miomiumoon:20240401191533j:image

味は肉まんとキャベツまんがあります。特にキャベツがとっても美味しい!

 

ぐるぐる回って、外側の通りに出ました。ここで何やら行列が。行列には並ぶべし。

f:id:miomiumoon:20240401193331j:image

「小鹿梅花糕」? 鉄の重そうな型にあんこや豆などを詰めて焼いています。これは美味しい予感。

f:id:miomiumoon:20240401193652j:imagef:id:miomiumoon:20240401193702j:image

色とりどりで綺麗な梅花型のもち米のお菓子です。中に入るあんが選べて、小豆、タロ芋、ゴマがあります。中のあんは熱々なので、要注意。

f:id:miomiumoon:20240401194234j:imageこれはかなり気に入りました。焼くのに時間がかかるので、行列はかなりの時間並びます。でも並ぶ間、作っている様子を見ているので飽きませんでした。1つ50TWD

f:id:miomiumoon:20240401195013j:image
士林市場の地下にある美食街は工事中でした。

デパートのフードコートのように綺麗に生まれ変わるらしい。

足も疲れたし、喉も渇いたので、コーヒーを飲みに行きます。台湾はエスプレッソベースでかなり美味しい。Googlemapで近くの良さげなお店を探して、駅の近くの路地の奥にあったのは「藍儂説」

f:id:miomiumoon:20240401195500j:imagef:id:miomiumoon:20240401195904j:image

黒糖ラテが名物のようですが、

f:id:miomiumoon:20240401200103j:imageこの1+1とは何だ?

f:id:miomiumoon:20240401195920j:image

エスプレッソとラテがワンセットになっている物でした。これ嬉しいかも。お味も良し。