台湾 バスバスたまにメトロ

2024年2月初台湾旅

台北初上陸❤️

今回の旅は、個人で取ろうと思ってましたが、エアー&ホテルが安かったのでツアーにしてみました。空港↔︎ホテルの送迎とタピオカミルクティークーポンがついて、ホテル指定。

というわけで、空港からホテルに送迎してもらって、ホテルに荷物を預けて身軽になって観光スタート。

まずはコンビニでヨーヨーカーにチャージ&台湾ドルをキャッシング。台湾のSuicaである「悠遊卡(ヨーヨーカー)」は、コンビニのレジ周りに色々な種類のデザインのものが売っています。面白いのは、カード型ではなく立体のものもあるということ。今回私は、日本で立体のキーホルダー型のもの(モフサンドのデザインで可愛い♪)を購入して持っていきました。これが便利!収縮するリールのコードをつけて、ショルダーバッグにつけておけば、いちいちカードホルダーを出さなくても、バスや地下鉄、コンビニで簡単に使えます。これ、Suicaでもやってほしいな。色々な形のキャラクターなどのデザインで、すごく売れると思う。

 

f:id:miomiumoon:20240229233740j:image

 

現金4000台湾ドルほどキャッシング、ヨーヨーカーに2人分それぞれ500台湾ドルをチャージ。クレジットカードでヨーヨーカーにチャージできると良かったのですが、できると聞いていたのにキャッシュオンリーと断られてしまいました。金額は3日分これで足りるかな。レートは1台湾ドルが約5円とちょっと円安の影響を受けてます。

これでバスも地下鉄も乗れます。準備が整ったところで、やっと朝ごはんへ向かいます。